2018年4月19日

専攻科 平成30年度 新入生研修

平成30年4月9日・10日に学内の思静館にて新入生研修を行いました。

この研修は、例年、入学後すぐに開催されており、緊張が抜けきらない初々しい新入生を迎えて、短大生活や単位取得の仕組みなどの説明を行っています。

写真① - コピー.JPG

写真② - コピー.JPG


一日目の午前中は、矢野短大部長から研修の意義と2年間の実習の説明がありました。
その後、サポーター学生から短大生活の流れとキャラバン隊の隊長からキャラバン隊活動についてDVDを用いて紹介がありました。

写真③ - コピー.JPG

写真④ - コピー.JPG


昼食は学食でのランチバイキングで、ゆっくりとクラスの仲間や先輩、教職員との親睦を深めました。

写真⑥ - コピー.JPG

写真⑥ - コピー.JPG


午後は教務担当により、具体的な単位修得や時間割作成の方法、免許・資格取得について、きめ細かな説明が行われ、時間割の作成に取り掛かり初日を終えました。

写真⑦ - コピー.JPG

写真⑧  - コピー.JPG

写真⑨ - コピー.JPG


二日目は、引き続き時間割作成を完成させ、クラスアワーを行いました。クラスアワーでは、学生の自己紹介やクラスの役員決めを行い、担任の先生から今後の学生生活について助言があり、研修を終えました。

写真⑩ - コピー.JPG

4月12日からは授業も開始し、短大生活が始まりました。

新入生の皆さん、新生活で不安がいっぱいだと思いますが、教職員は全力で皆さんをサポートします。
充実した楽しい学生生活が送れるよう期待しています。

2018年4月19日

専攻科 入学式:「ご入学おめでとうございます」

平成30年4月5日(木)、九州女子大学と九州女子短期大学合同の入学式が福原学園鶴鳴記念館にて盛大に開催されました。

本年度は、子ども健康学科・専攻科子ども健康学専攻合わせて、160名の新入生を迎えました。

入学式後に会場を弘明館50周年記念ホールに移し、保護者も含めて歓迎会を行い、矢野短期大学部長から心温まる激励の言葉や在学生による歓迎の言葉が新入生に送られました。

写真① - コピー.JPG

写真② - コピー.JPG

その後、オリエンテーションにて、これから始まる学生生活の心構えや教職員の紹介等を行いました。 新入生は、真剣な面持ちで希望に目を輝かせていました。

写真③ - コピー.JPG

新入生の皆さん!自分の夢に向かって大きく羽ばたいてくださいね!

2017年11月27日

専攻科 第7回 キャリア支援特別公開講座・リカレント講演開催!

11月4日(土)、第7回キャリア支援特別公開講座・リカレント講演が実施されました。

1 - コピー.jpg

公開講座には、ノンフィクションライターの秋山千佳先生をお招きし、「ルポ保健室 居場所を求める声なきSOS」のテーマのもと、子どもの貧困・虐待・性のリアルな現実について講演していただきました。

保育や幼稚園・学校教育の役割、保健室の意義など、保育士、幼稚園教諭、養護教諭を目指す学生には非常に心打つ話が多く、一時間半の時間が瞬く間にすぎ、質問にも熱が入る公開講座となりました。

2 - コピー.jpg

4 - コピー.jpg

また、一般の来場者の方の中には、保育園や幼稚園の園長先生、近隣の方が足を運んで下さり、「大変有意義な時間となりました」「来て良かったです」等の多数の言葉をいただきました。



午後は、本校卒業生のために、養護コースを丸井教授、保育コースを田中講師より講演していただきました。

それぞれの教育現場に持ち帰り実践できる内容の講義が和やかな雰囲気で実施され、卒業生は久しぶりの学び舎で学生時代にタイムスリップしているようでした。

5 - コピー.jpg

2017年10月13日

専攻科 なりたいワタシになるために 今年度最後のオープンキャンパスを実施しました!

今年度最後のオープンキャンパスにも、たくさんの高校生、保護者の皆様にご来場いただきました。
9月、短大は2年生が就職活動や実習に取り組んでいる時期にあたり、1年生が中心となり、学科紹介やデモンストレーションを行いました。

1 - コピー.jpg

幼稚園教諭養成課程の紹介では、ボードシアターとして「はらぺこあおむし」などを披露しました。最後に登場する蝶々に工夫を凝らし、感動のエンディングとなりました。


2 - コピー.jpg

3 - コピー.jpg


また養護教諭養成課程の模擬授業では、「養護教諭のお仕事シリーズ〜健康相談編」というテーマで参加型の授業を行いました。ご来場いただいた高校生がとても積極的に参加してくださり、今までにない盛り上がりとなりました。

4 - コピー.jpg


6月最初のオープンキャンパスでは緊張気味だった1年生が、普段の学習や実習の成果を、堂々と明るく元気に振る舞えるようになった姿を見て、学生の成長を感じるオープンキャンパスでもありました。

高校生の皆さんは、いよいよこれから受験となりますが、目標に向かって頑張ってください。教職員および在校生一同、応援しています!


5 - コピー.jpg

2017年9月21日

専攻科 なりたいワタシになるために 8月オープンキャンパスを開催しました!

天候に恵まれ、沢山の高校生の皆さん並びに保護者の皆様にご来学頂きました。大学・短大の全体説明会会場と短大紹介会場では共に満席になるという大盛況ぶりで、受験生の皆さんからの関心の高さを強く感じました。

1 - コピー.jpg

現役学生による短大紹介プレゼンテーションや模擬授業「養護教諭のお仕事シリーズ〜保健指導編」、模擬保育「Night Museumへようこそ!」に加え、施設見学、個別相談など盛り沢山の内容で、ご来場いただいた皆さんには、充実した1日を過ごしていただけた様子でした。


2 - コピー.jpg3 - コピー.jpg4 - コピー.jpg

本短期大学は、2年間の子ども健康学科とその後の2年間の進学課程である専攻科子ども健康学専攻で構成されています。一番の特徴は現場に応じた知識と対応能力を学内の授業や学外での体験学習を通して身につけることができることです。

幼稚園教諭(二種)・保育士コース、養護教諭(二種→専攻科進学時は一種も)・保育士コースを設け、皆さんの夢の実現に向けてしっかりとサポートしていきます!

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加