2017年8月 3日

専攻科 なりたいワタシになるために 7月オープンキャンパス開催!

本年度2回目となる九州女子短期大学のオープンキャンパスが、7月22日(土)・23日(日)に開催されました。 6月に引き続き多数の参加者があり、子ども健康学科への関心の高さを示すものと、スタッフ一同喜んでいます。




今回はたくさんの学科別プログラムが実施されました。
幼稚園教諭養成課程の学生による<ひよこ組のある一日>〜夏ならではの手作りおもちゃを作ろう!、
養護教諭養成課程の学生による<養護教諭のお仕事シリーズ>〜救急処置編など、
学生が模擬保育や模擬授業を実演形式でご紹介しました。


オープン1 - コピー.jpg


オープン2 - コピー.jpg


また、「なりたいワタシになるために みんなの疑問を解決!〜実習編」では、学生自身が実習で実際に体験したことを分かりやすく説明しました。
その後、参加者との質疑応答の時間では、実習のことや学生生活のちょっとした疑問に対しても学生が丁寧に応答し、大好評でした。


オープン3 - コピー.JPG

その他、
<養護教諭のミリョク>〜みて!きいて!さわって!新発見!、
<こんな時どうするの?>〜急な発熱への対応、
<音楽の楽しさを体感しよう!ピアノ体験>〜ピアノ初心者講座、
<造形の楽しさを体感しよう!制作体験>〜季節の掲示物をつくろう!
というテーマで短大の授業を体験することもできました。


オープン4 - コピー.JPG


オープン5 - コピー.jpg





九州女子短期大学のオープンキャンパスでは、学生が主体となって授業や実習で学んだことを披露しています。 入学前のみなさんにも、短大の雰囲気や学生生活、学習内容がきっとご理解いただけると思っています。


今年度のオープンキャンパスは8月・9月にも開催されます。まだ来学されたことのない方はもとより、今回のオープンキャンパスに参加された方も、どうぞお気軽にお立ち寄りください!オープンキャンパスが夢への第一歩になることを期待しています!!!

オープン6 - コピー.JPG


オープン7 - コピー.JPG

2017年7月27日

専攻科 教員採用試験 九州・山口・沖縄地区が始まります。さあ、養護教諭めざして、夢に向かって ステップ・アップ!

福岡市の平成30年度教員採用候補者選考試験が、7月2日(日)行われました。

これを皮切りに、7月は東京都の福岡試験会場、そして九州・山口・沖縄地区等、各県ごとに教員採用試験が始まります。

短大での授業や演習、小・中・高校での養護教育実習を1段1段積み重ねて、教員採用試験対策特別講座等を経て、さまざまな機会の学びを基に実力発揮の時です。

学習指導要領の改定案―中教審等の答申は?教育原理・教育心理・時事問題は?学校保健安全法第9条は?集団討論の論点は?‥‥。

7月6日(木)Ⅲ・Ⅳ限、いつもの通り 教員採用試験対策特別講座が行われました。学生たちの真剣な眼差しが清々しい‥。

最終チェックを怠りなく。

さあ、養護教諭めざして、夢に向かって ステップ・アップ!


1.jpg

2017年6月22日

専攻科 オープンキャンパスを開催しました!(平成29年6月17日)

本年度最初となる九州女子短期大学のオープンキャンパスを、6月17日(土)に開催しました。 予想を上回る多数の参加者があり、子ども健康学科・専攻科子ども健康学専攻への関心の高さを示すものと、教職員一同喜んでいます。

写真1 - コピー.JPG

学科別プログラムでは、学生による模擬授業で「ある日の保健室」を実演形式で紹介、模擬保育「みんなで作る紙皿フライングソーサー」では、参加者と学生が一緒になって制作や子どもの活動を楽しみました。

写真2 - コピー.JPG

写真3 - コピー.JPG

また、「なりたいワタシになるために みんなの疑問を解決!〜実習編」では、学生自身が実習で実際に体験したことを分かりやすく説明しました。

その後、参加者との質疑応答の時間では、実習のことや学生生活のちょっとした疑問に対しても学生が丁寧に応答し、大好評でした。

写真4 - コピー.JPG

わたしたちはオープンキャンパスを、入学前のみなさんとの出会いの場として、これからも大切にしていこうと思っています。

今年度のオープンキャンパスは7月22日(土)23日(日)・8月20日(日)・9月23日(土)にも開催されます。 まだ来学されたことのない方はもとより、今回のオープンキャンパスに参加された方も、お友達を誘ってどうぞお気軽にお立ち寄りください!

 

2017年6月 6日

専攻科 「教員採用試験受かろうツアー!」

5月14日(日曜日)、養護研究部の学生を中心に19名と引率教員で「教員採用試験受かろうツアー!」と題し、太宰府天満宮へ合格祈願に行ってきました。今年で4回目のツアーになります。
到着後は、全員で御本殿を参拝し昼食会場で親睦を深めたり、合格を願って梅が枝餅を食べたりしました。 今回、昼食会場となったのは「お石茶屋」さんで、明治・大正にかけて筑前三美人として有名なお石さんがはじめた歴史あるお茶屋さんでした。養護研究部部長の挨拶から教員採用試験に対する意気込みが伝わってきました。

DSC02412 - コピー.JPGDSC02423 - コピー.JPG

帰りのバスの中では、毎年恒例となっている教員が作成した最新の教員採用試験時事問題が出題され解答・解説がなされました。さらに、終了後もバスの中では、学生同士で教員採用試験問題を出題する姿が見られ、最後まで大いに盛り上がりました。
また、この時購入したお札は、F245(短大自習室)に祀っています。 養護研究部部員はもちろんのこと、九州女子大学の受験生全てのご健闘をお祈りいたします。

DSC02427 - コピー.JPGDSC02448 - コピー.JPG

2017年5月17日

専攻科 養護教諭になりたい!その夢を実現するために...

養護教諭になりたい!
その夢を実現するために・・・

教員採用試験対策に力を入れています。

養護教諭になるためには、養護教諭免許を取るだけではなく、小中高校の養護教諭として採用されることが絶対条件です。

養護教諭になりたいという夢をもって入学してきた学生たちの夢を叶えるために、短大1年の前期から教員採用試験に向けて、様々な対策を行っています。その主なものを紹介します。


教員試験対策特別講座
  毎週実施。教職教養と専門教養について、それぞれの専門分野の教員が担当します。年間を通して開講しています。

集団討論対策講座
  前期。多くの県で第二次試験として課される集団討論に向けて前期を中心に毎週実施しています。

夏休み特別講座
  第1次試験に合格した学生を対象にした、集団討論、模擬授業、面接対策のための講座です。

春休み特別講座
  本学教員のほか、教員採用試験に実績のある東京アカデミーの講師陣や、県教育委員会の指導主事として採用試験問題の出題・面接などを担当された先生を招いた講座です。

模擬試験
  東京アカデミーの作成した模擬試験のほか、本学独自の模擬試験を年数回実施し、実力を確認するとともに、実力に応じた個人指導を行います。

これ以外にも、採用試験を意識した関連科目の授業の充実、内容ごとに質問する先生を決めるなど、多方面にわたる充実した対策を行っています。その甲斐あって、今年3月の卒業生、修了生のうち19名が、小中高校の新しい養護教諭として子どもたちの健康を守っています。
   
   2 - コピー.JPG

   1 - コピー.jpg 

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加