2019年4月19日

専攻科 「オリエンテーション」

 九州女子短期大学では、新入生がスムーズに学生生活をスタートしてもらうため、学内での新入生研修会を開催しました。教務関係の説明を中心に説明があり、多くの資料を開いたり、サポート役の先輩に質問したりしながら、熱心に取り組んでいました。

画像7-1.jpg 画像8-2.jpg
熱心に取り組む新入生

専攻科の説明風景

画像9-1.jpg  画像10-1.jpg
サポーターへの質問 頑張ってくれたサポーター

<懇親会>
 お昼には研修会の多少緊張した雰囲気を解きほぐし、懇親を深めてもらおうと、バイキング方式のランチとなりました。早速、新しい 友だちとの会話が弾んでいました。

   画像11.jpg

画像12.jpg

美味しいスイーツも

 

2019年4月19日

専攻科 「入学式」

画像 1.jpg

 平成最後の年度、新しい令和の始まりの年となる九州女子大九州女子短期大学の入学式が、快晴満開の桜の下、挙行されました。 
 全体入学式では、子ども健康学科(121名)・専攻科(16名)の新入生はスーツ姿も初々しく、学生生活のスタートに臨んでいました。

<九州女子短期大学歓迎会> 

 全体入学式に引き続き、会場を弘明館に移して新入生歓迎会を開きました。

 短大部長のご挨拶では、「心から新入生の皆さんを歓迎致します。明るい気持ちで、それぞれの夢の実現に向かって頑張って下さい。」との言葉があり、うなづいたり、目を輝かせて聞いていました。

  画像  2.jpg

短大部長のご挨拶内容

 その後、在学生の歓迎の言葉では、子ども健康学科・専攻科の学生生活の一端を紹介し、緊張を解きほぐすとともに、「令和の時代のトップランナーとして頑張って下さい。」と励ましていました。それに対し、新入生代表の二人は、「整った学園に期待に胸を膨らましています。 新しい令和の時代のスタートということを胸に、頑張っていきたいと思います。」と決意と誓いを述べていました。

画像  3.jpg

画像4.jpg

新入生誓いの言葉

在学生歓迎の言葉

2019年3月22日

専攻科 「卒業証書・学位記・修了証書授与式」

平成30年度 九州女子大学・九州女子短期大学合同の「卒業証書・学位記・修了証書授与式」が3月18日(月)に執り行われました。
晴れ姿に着飾った卒業生の皆さんの明るく凛々しい表情、とても素敵でした。

写真① - コピー.JPG


合同卒業式のあとは会場を50周年記念ホールに移し、送る会を行いました。

卒業生代表学生の謝辞では、学生生活を思い返して涙する卒業生・修了生達、成長したわが子の姿に目頭を押さえる保護者の方々、それぞれが今までを振り返り、感慨にふけっていました。

終盤には、サプライズで入学以来の諸活動の数々が動画で投影されました。 懐かしい映像に卒業生たちは、時に笑顔で、時に涙し、食い入るように画面を見つめていたのが印象的でした。

送る会終了後は全員で卒業記念写真を撮り、滞りなく晴れの卒業式を終えることが出来ました。

写真② - コピー.JPG

写真③ - コピー.JPG

写真④ - コピー.JPG


夕方からは、卒業生が計画した謝恩会が開かれました。
パーティードレスに着替え、また一段と華やかな会となりました。
先生との別れを惜しむ者、友人と写真に収まる者、涙ぐむ者・・・それぞれに心に残る卒業式の一日でした。


卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。
今後のご活躍を期待いたします!!

写真⑤ - コピー.JPG

2019年1月21日

専攻科 「九女なでしこ花壇」が誕生しました!

"九州女子大学・九州女子短期大学では、現代社会を生きるために、女性ならではの視点を持ち、社会で活躍できる強くてしなやかな女性=「九女なでしこ」を育成しています。
九女のシンボルとされているなでしこの花を、キャンパスで栽培することになりました。
名付けて「九女なでしこ花壇」!

写真1 - コピー.JPG

キャンパスの中に花壇を設置し、また「九女なでしこ育て隊」として学生自身も栽培管理をすることで、なでしこの花に親しみを持ち、栽培を通して自己実現を図ることを目指します。

そんな願いを込めて、まずは子ども健康学科の先生達で第1回目の苗植えを行いました。
場所は第2体育館前です。
可憐でとても愛らしいなでしこの花を、是非見にいらして下さいね。
今後も九女なでしこ花壇を増やしていく予定です。
キャンパス中になでしこの花が咲いている様子は、とても素敵でしょうね。
これからが楽しみです!

写真2 - コピー.JPG

写真3 - コピー.JPG

写真4 - コピー.JPG

写真5 - コピー.JPG

写真6 - コピー.JPG

写真7 - コピー.JPG

写真8 - コピー.JPG

写真9 - コピー.JPG

2019年1月16日

専攻科 ~表現発表会~

2018年12月20日(木)、子ども健康学科1年生による表現発表会を行いました。
限られた時間の中で準備・制作・練習を行うのは大変でしたが、全員で力を合わせて頑張り、当日は今までの成果を十分に発揮することができました。

練習が始まった当初は、人前で歌ったり踊ったり、演じることに恥ずかしさが見られていた学生達でした。
しかし、練習を重ねるうちに段々と熱が入り、活発にアイデアを出し合う姿、台詞の言い回しや動きを毎回変えてみる等、試行錯誤を繰り返して頑張る姿に変わっていきました。

衣装やメイク、小道具から音楽まで全て自分たちで考え作りあげていく過程の中で、表現する楽しさを実感しただけでなく、皆で一つのものを協力して作り上げることの難しさ、協調性の大切さ、達成感を感じることができたようです。

発表までの過程を見てきているので、余計に胸が熱くなった感動いっぱいの表現発表会でした。
皆の晴れやかな笑顔、とても素敵でした!

プログラム1 ペープサート「野菜のパーティー」
プログラム2 ダンス「What is Love? / 踊るポンポコリン」
プログラム3 ダンス「バブリーダンス」
プログラム4 音楽劇「オズの魔法使い」

写真1 - コピー.JPG

写真2 - コピー.JPG

写真3 - コピー.JPG

写真4 - コピー.JPG

写真5 - コピー.JPG

最後に全員で!
はい、チーズ♪♪

写真6 - コピー.JPG

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加