2021年1月12日

人間基礎学専攻 4年生に大学生活を振り返ってもらいました!

人間基礎学専攻4年生2名に、4年間の大学生活を振り返って、いろいろとお話を聞きました!今回は、大学院に合格した国語書道コースのTさん教員として進路が決まった心理学コース所属のUさんです。

図3-2.png

図1-2.png国語書道コースに所属しています。
 以前から、言語学に興味があり、日本の歴史や日本文学、日本の言語、とくに、仮名について学んでみたいと思って留学しました。2018年に短期留学生として九女に入学し、その後編入学しました。
 九女では、大学主催でビンゴゲームやクリスマスパーティーが行われ、すぐに友人ができました。そのほか、地元の公民館では、日本語を教えてもらったり、ゆかたの着付けを教えてもらい、花火大会に行ったりしました。どれもすごく楽しい思い出です。
 大学の授業では、書道の実技が好きでした。卒業論文も、分からないことは友人や先生に聞き執筆しました。無事に提出できたことは、大きな達成感となりました!  
 卒業後は、日本の大学院へ進学し、中国の少数民族の文字についての研究を続け、やがては日本の会社に就職したいです。また、旅行が趣味で、今まで東京や京都、大阪などに行きました。残念ながら今は、自由に旅行はできませんが、これからも日本のいろいろな所を観光したいです。


図6-2.png
 
心理学コースに所属しながら、教職課程も受講し教員免許状を取得しました。また、高校から始めた書道も、九女の書道部で4年間活動を続けました。
 大学では、自分の興味のある科目を受けられるので、どの授業もすごく楽しかったです。授業の成績や、書道の活動など、一生懸命に取り組むと取り組んだだけ、自分に返ってくることを実感しました。このことで、面倒なことでもいつか自分に返ってくる!と信じて常に努力することが身に付いたと思います。
図2-2.png 就職活動では、上手くいかずに悩んだ時期もありましたが、通信制高校の教員として就職が決まりました。就職先では、九女で取得した教員免許だけでなく、心理学の授業で学んだこと、書道部の活動の中で中学生などに書道を教えた経験、すべてを活かせます。九女で学んだことを通して、これから出会う生徒に寄り添っていける教員を目指したいです。

図4-2.png

 以上、2名のインタビューでした。大学院に進学し、研究を続けられるTさん、教員として就職されるUさん、どちらも九女で学んだことを糧にして、社会でご活躍されることを期待しています★

2021年1月 8日

九女なでしこWATCH♪~雪合戦&雪だるま

図2.png
雪舞うお昼休みのプラムガーデン(中庭)の様子。
学生が雪合戦&雪だるまづくりをしていたので、Watchしてみました。

雪合戦をしていたのは栄養学科1年生のみなさん。
北九州では積雪がめったにないので、雪合戦中は「キャーキャー」と歓声が響きわたり、
「楽しかった!!」という感想を口々に聞くことができました。
終盤には2階の空中テラスと1階の中庭で雪を投げ合っていました♪

図1.png

雪だるまづくりをしていたのは、栄養学科3年生のみなさん。
可愛らしい雪だるまが完成しました☆

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて、学生生活を過ごしてください!

2021年1月 7日

保育士セミナーが行われました!

1-2.png
12月10日、「保育内容・健康」の授業の一環として、来年度施設実習を控えた3年生を対象に"心と体の健康を考える障害者施設の取り組み"
「施設実習に備えて~保育士セミナー(障害関係施設)~」が行われました!

図1-2.jpg

小池学園 園長 高井様より北九州市福祉事業団についてのご説明と、ビデオ放映がありました。
図2-2.jpg

北九州市福祉事業団 事務局人事制度係長 山本様より福利厚生と給与体系についてご説明がありました。
図3-2.jpg

ひよりの丘 支援第二係長 山口様より、障害者支援施設 ひよりの丘についてご説明がありました。
図4-2.jpg

小池学園 園長 高井様より障害児入所施設 小池学園についてご説明がありました。
図5-2.jpg

引野ひまわり学園 園長 清水様より、児童発達支援センターについてご説明がありました。
図6-2.jpg
2-2.png
以上4名の方にお越しいただきました。

 来年度、施設実習を控えている3年生にとって、施設の園長先生や北九州市福祉事業団の事務局の方に直接お話をうかがえる、貴重な機会となりました。実習だけでなく、その先の就職にも役立つお話ばかりで、大変勉強になりました。

今回お越しくださいました先生方、お忙しいところ誠にありがとうございました。

2020年12月23日

ひよこちゃんねる 手洗い・うがいをしよう

九州女子短期大学の子ども健康学科の学生が制作の「ひよこちゃんねる」

幼稚園、保育所、学校などで活躍する「九女キャラバン隊」の活動紹介や、学生からの視点からの学内の生活をお知らせしています。

本日は手洗い・うがいの手順をご紹介!

2020年12月23日

人間生活学科 ~新入生welcome FESTA!~ ファッションショー②

 ~新入生welcome FESTA!~ ファッションショー➀「Tシャツコレクション」のブログに引き続き、「ドレスコレクション」についてお伝えします!
 今年のテーマは「感情」です。コロナ禍ということで、例年よりも制作期間が短い中、授業の空きコマや放課後を利用して制作を進めました。

【衣装紹介】
図1.png
図2.png

【ファッションショーの様子】
図3.png

【出演学生の感想♪】
図4.png

図5.jpg
ドレスコレクション出演者のみなさんお疲れ様でした♪