2010年10月 4日

養護教育科・研究大会に参加しました!!

     

 9月24日(金)、北九州市の小学校で、生活習慣病予防等を目指した「歯・口の健康つくり」調査研究事業研究大会が行われました。本学科の学生も参加し、実際の教育現場を見学してきました。

 公開授業では第1学年~第6学年のそれぞれの学級で、主に歯・口の健康つくりについて工夫された授業を見ることができます。特に、まだ養護実習へ行っていない本科1年生にとっては良い刺激になったのではないでしょうか。
 

yougo22.10.4.1.JPG yougo22.10.4.2.JPG
○実際の現場へ足を運ばないと体験できない教室の雰囲気や
児童の様子を間近で感じ取ることができました。
 
yougo22.10.4.3.JPG yougo22.10.4.4.JPG
○板書の仕方もとても工夫されていました。勉強になります!!
 
yougo22.10.4.5.JPG○講演の前には小学生の可愛いダンスのアトラクションが行われました。子どもたちの運動不足解消を目的として、全校でヒップホップダンスに取り組んでいるようです。
 講演では、「食育と噛むこと・運動を通した健康つくり」というテーマで貴重なお話を聞くことができました。

 大学も夏休みが終わり、後期の授業が始まりました。今回の研究大会参加を生かし、養護教諭になるための勉強をさらに頑張っていきます!!