2009年9月25日

九州女子短期大学 養護教育科オープンキャンパスを紹介いたします!!

    
本年度、養護教育科で行われたオープンキャンパスに、本州や九州各県から多くの高校生や保護者が参加してくれました。
 
7月25・26日,8月25・26日、9月20日の5日間、本大学で行いました。さらに、8月30日は、福岡天神サテライトでも実施しました。
養護教育科でどのように勉強をしていくか、取得できる免許や資格の説明、就職状況など各担当より説明がありました。
特に、模擬保健室での体験コーナー(下記の紹介)は好評でした。
 
養護教諭や養護教育科に興味があるけれど、今年のオープンキャンパスに参加できなかった高校生のみなさん!ぜひ、11月1日~3日に行われる「大学祭」に来てください。
yougo9.28 (3).JPG  
全体会で説明があった後、学科の説明がありました。
 
毎回、高校生と保護者の方が多く参加され、真剣に担当職員
の説明を聞いていました。
 
特に、卒業後の就職状況には関心が高かったです。
 
yougo9.28 (4).JPG  
模擬保健室で行われた、体験コーナーでは、初めて知り合った人たちと心を一つにするゲームが行われました。
 
何回かこの活動を行う内に、それぞれがチームの一員になっていることに気づくことができた、とても素晴らしい体験でした。
yougo9.28 (5).JPG
次の行われたアロマ体験。
 
ぬるめのお湯の中にアロマオイルを数滴たらし、その中で、指先や手のひらをマッサージしました。
 
何だか手や指先だけでなく、心まで「ほ~~と」リラックスで
きた時間でした。
 
yougo9.28 (6).JPG
さて、今日の体験はいかがでしたか、大学生のお姉さん聞かれ、恥ずかしそうに、感想を話している高校生です。 帰るときは、皆さんの緊張もほぐれ、とても笑顔が可愛かったです。
 
ぜひ、来年は学生としてオープンキャンパスに参加してほしいなあと思いました