2019年1月18日

人間生活学科 調理学実習Ⅰ デコレーションケーキ実習

調理学実習Ⅰの授業でケーキのデコレーションを行いました。

1人1ホール(直径12cm)のスポンジ生地に生クリーム、苺、ブルーベリー、ミント、アラザン、チョコプレート等を自由に飾りました。
授業までにどんなデコレーションにするかを考え、盛り付けていきます。
苺でサンタさんを作ったり、ハートの形に切ったり、薄く切って花を作ったりと、同じ材料でも個性あふれる作品がたくさん出来上がりました。

01.jpg 02.jpg

完成したケーキは前に並べて全員で品評価を行いました。

03.jpg

このケーキだったら購入したい!!と思えるものを、自分以外のケーキから選んでもらい投票を行いました。
その中で獲得した票が多かった作品を紹介します♪


04.jpg
↑最も票が多かった作品です

05.jpg
↑2番目に票が多かった作品です

以下、同票数を獲得した作品です

06.jpg 07.jpg

08.jpg 09.jpg

10.jpg 11.jpg

全てのケーキから1つ選ぶのは難しかったようで、
「どのケーキもかわいい!」「選ぶのが難しい!」など学生の声がありました。

いつもは実習した献立を家で復習調理することが課題ですが、今回は自分がデコレーションしたケーキを誰かと一緒に食べることを課題としました。
家族や友人など一緒に食べた人たちにも喜んでもらえたようです☺

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加