2021年12月18日

人間基礎学専攻 図書館司書課程4年生図書館見学 ~西南学院大学図書館・福岡市総合図書館~

図書館司書課程の4年生は、これまでの学びの集大成として観光地に立地する図書館見学を行いました。これまで各科目で図書館サービスについて学ぶとともに、実際の図書館見学を行う中で多くの見聞から様々な知識と技術を自ら学び取ってきました。
それでは見学開始!! 恒例のサザエさん前で記念写真です。

無題.png

今回の見学ルートは、福岡市総合図書館からですが、到着時間が少し早かったので、
西南学院の敷地内にある博物館の見学も行いました。

図2.png

ちょうど、開催されている展示物が「図書館情報資源概論」の復習となるような資料が展示されていました。まためったに見ることができない羊皮紙の稀覯本などを直に見ることができ、思いがけない収穫となりましました。

図3.png
建物は蔦がからまって趣があり、ちょっとした観光気分になったところで、福岡市総合図書館に向かいます。

図4.png
福岡市総合図書館に向かう途中にも観光資源があり、学生は見つけるとこのように写真を撮って記録を残していました。

無題2.png
今回は、少し離れたところから図書館と福岡タワーをバックに2度目の集合写真です。
みんな素敵な笑顔です。この後の福岡総合図書館は、写真撮影ができないので、これだけです。

図5.png
西南学院大学図書館では、最初に図書館員の方から建物外観など説明を受けます。

図6.png
次に自動書庫入り、直に動くところを見ます。 その後館内を見学していきます。

図7.png
帰ってからのレポートが待っているので、みんな必死にメモを取ります。

図8.png
前方で説明をされていますが、気にるものがたくさんあって、ついつい手が出てしまします。

図9.png
館内のあちらこちらと移動していろんなものを見て回ります。

図10.png
見学終了時には、再度研修室にて質疑応答を行い終了となりました。

バックナンバー

  • 九女【九州女子大学・九州女子短期大学】 LINE友だち追加