2009年5月15日

新入生学外研修(初等教育科)

   
4月9日、新入生学外研修を行いました。当日の集合・バス移動においては遅刻もなくスムーズにスタートできました。研修先である博物館・海峡ドラマシップでは各クラスで行動し、交友関係が広がって、楽しみながら研修ができた様子でした。
 ホテルでは各クラスの担任によるクラスアワーの後、履修の仕方などパワーポイントを使っての説明を行いました。研修会の後半では新入生から質問等もあり、積極的な研修場面が見られ、非常に有意義な研修会となりました。
 翌朝は散歩・体操の後、朝食をとり、時間割作成の研修を行いました。2年生のサポートもあり、新入生全員が時間割を作成でき、21年度学外研修も病気や事故なく無事に終了できました。
 
■学生のコメント
・友達もいないので不安だったけど、皆やさしく積極的に話してくれたので安心した。他のクラスの人とも友達になれたので、この2日間、参加してよかったです。皆で免許・資格を取り卒業できたら良いです。
・いのちのたび博物館や海峡ドラマシップなどでは日常、見ることができない歴史等に触れることができ、充実した研修となりました。また大学のルール仕組み等を確認することができました。
・ホテル内の研修は先生方や先輩のアドバイス等、今後の自分にためになる話ばかりでとても有意義な2日間になりました。同じ夢を持った仲間たちと、これからも一緒に頑張っていきたいです。
 ■当日の様子
バスで移動中
どんなことが待っているのかな
移動中
快晴の中の移動は、気持ちがいいね♪
 
いのちのたび博物館見学研修
恐竜の大きさにビックリ!
休憩中
次、どこに行こうか?!
syotou4.5-8.jpg
門司港ホテルにて
諸注意事項などの説明
時間割作り
資料は、ちゃんと手元にある?
時間割作り
何の授業を選択しようかな
全員集合
笑顔、笑顔、笑顔(o´艸`o)