令和2年度後期 授業実施の留意事項等について(お知らせ)
令和2年9月8日
学生の皆さんへ
九州女子大学・九州女子短期大学
教務部長 濵嵜 朋子
8月7日にご案内のとおり、本学では、9月14日からの後期授業については、前期同様、対面授業と遠隔授
業を併用した形式で授業を行いますので、以下の留意事項等を確認してください。
1.授業実施の留意事項について
後期の授業時間割については、ホームページの「在学生の方へ」-「お知らせ」に掲載するとともに
教務・入試課の掲示板に掲示を行います。今後、変更等があり得ますので随時確認をお願いします。
対面授業に向けて、大学では、アルコール消毒液の配置、抗菌、抗ウイルス対応塗布、学生配布用簡易式
フェイスシールドの準備、教員用アクリルパーテーションの準備等の感染症対策を行いますが、学生自身の
感染症対策もお願いします。
(1)毎朝の検温(健康チェックシートの活用)、手洗い、うがい等の基本的感染症対策、学内のマスク着
用を徹底して下さい。
(2)体調不良時には無理して登校せず、自宅で静養してください。
特に以下のいずれかの症状がある場合には、登校せず自宅で待機して下さい。
①息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
②重症化しやすい方(注)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(注)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)等の基礎疾患がある方や透析を受けてい
る方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
③上記以外で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が(4日以上)続く場合
また、登校後に体調が悪くなった場合には、速やかに授業担当者等に連絡を行い、保健室の指示に
従ってください。
(3)体調不良時における欠席の場合は、必ず事務局キャリア支援課(093-693-3118、093-693-3327、
093-693-3277)に連絡を行ってください。
2.対面授業(後期)に欠席する学生の対応について
通学、健康面、高齢家族との同居等の理由により新型コロナウイルス感染への不安等、大学に来ることが
できず、やむを得ず一定期間対面授業を欠席する学生については、事前に教務・入試課に連絡のうえ申請を
行うことにより公認欠席を月単位で認めます。
公認欠席が認められた授業については、対面授業に代わる課題等を課すなど授業支援を行うとともに、部
分的に対面授業での指導が必要と判断される場合があります。
申請用紙は、ここから。(提出先:教務・入試課 093-693-3292)
3.その他
(1)遠隔授業に向けてパソコンの準備ができない学生のために、インターネットに接続可能なタブレット
端末の無料レンタルを行います(台数制限あり)。申し込み案内を確認のうえ、希望する学生は応募
して下さい。《情報機器(タブレット端末一式) 無償貸与のご案内》
(2)食堂については、昼休みの時間帯に集中した利用が予想され、3密の状態を回避することが困難なこ
とから、当分の間営業を行いません。代替措置として、学内で弁当の移動販売、カナートにおけるパ
ン等の販売を行います。
(3)学生自身、もしくは身近な関係者が感染者、濃厚接触者になった際には、速やかに学科または事務局
に連絡をして下さい。また、検査結果が判明した後にも同様に連絡を入れて下さい。
(4)新たな感染を防ぐため、日常生活において「5つの行動目標」「新しい生活様式」の実践を心がけて
下さい。