Topics

古木青翰(KOKI Seikan)IN 日米欧電力首脳会議イベント(ご報告)

10月初旬、福岡県で世界の電力会社トップが集う「日米欧電力首脳会議」が開催されました。
その関連行事の一環で、本専攻の古木青翰先生(本名:古木誠彦)が、日米電力首脳会議イベントにて、書道指南と書作品揮毫を行いました。
古木先生のコメントを交えながらイベントをレポートします。

〇日米欧の電力首脳と御婦人、役員方々への書道指南
<於:唐津市 旧大島邸>  

図1-2.png


書は見たことがあっても、生まれて初めて書くという方が、ほとんどでした。


世界の代表の方々への指南は、緊張どころか、皆さんが常に笑顔で、ジョークも飛び出し、本当に楽しかったです。
「墨」を知らない方が、指で墨を混ぜていたのが新鮮でした。爪の中まで真っ黒でした。【古木談】



〇公式晩餐会 <於:九州国立博物館>
2-2.jpg

九州国立博物館のフロアーが、一夜限りの晩餐会会場に変わりました。

3-2.jpg

いよいよ揮毫のスタート!!(特設の大スクリーンに...)

私が書き始めたら、舞台の前まで皆さんが近寄って見てくれました。こんな嬉しいことはありませんでした。
また、九州国立博物館:島谷弘幸館長の実況解説付きの揮毫で、書きながら本当にしびれました。すごく楽しかったです。
筆と墨と紙の妙から、会場にいた皆さんが少しでも書芸術・書文化を感じて頂いていたら幸いです。【古木談】

3.png
「協」

5.png
「電光」

6.png
「梅花」菅原道真のうた 

後から聞きましたが、「電光」はアメリカへ、「梅花」はポーランドへ、「協」はノルウェーへ行くことが決まったそうです。書文化の懸け橋に少しでもなれば、と思います。【古木談】


**************************

以上、古木青翰先生(本名:古木誠彦)IN 日米欧電力首脳会議イベントのご報告でした。

会場の盛り上がり、揮毫の躍動感が、写真から伝わってくるようです☆
古木先生は、いつも冗談を言って周囲を笑わせてくれる楽しい先生なのですが、揮毫されているときは、また違った雰囲気・・!かっこいい!!

九州女子大学においても長きにわたり、書道をご指導してくださっており、毎年「九女で書道をしたい!」と入学される学生さんも多いです。

その他、地域のイベント、地域の方への講座など・・・(書道展では、日展・読売書法展・謙慎書道展・台北市での國際書法展などなど)、様々な場所でご活躍されています。今後も順次、アップしていきますのでお楽しみに!

国内外問わず、書道を通じてたくさんの方を魅了し続けている、

古木先生・・・これからも要チェックです!!(^^)!

ページのトップに戻る

資料請求