Topics

福岡県立直方高校が大学見学に来校しました

平成30年7月27日(金)福岡県立直方高等学校2年生のみなさんが大学見学に来校しました。

まず、矢野短大部長からの歓迎の挨拶、スケジュールの説明、大学紹介DVD上映を行い、続いて、2グループに分かれ、施設・設備が整った弘明館を中心に施設を見学しました。
全施設良かったという感想もいただきましたが、一番印象的だったのは「なでしこルーム」だったようです。

1 - コピー.jpg2 - コピー.jpg
なでしこルーム(パウダールーム)         実際の保健室を再現した模擬保健室

3 - コピー.jpg
この階段は学生の間で「シンデレラ階段」と呼ばれています


次に、奏楽室に場所を移して、直方高校出身の3人から後輩へのメッセージが伝えられた後、学生による短大の学科説明を行いました。
その後、「幼稚園教諭養成課程」と「養護教諭養成課程」に所属するキャラバン隊が模擬授業を行いました。

4 - コピー.jpg5 - コピー.jpg
直方高校出身の先輩からのメッセージ       学生による学科説明

6 - コピー.jpg7 - コピー.jpg
模擬保育 ~パネルシアター~          模擬保健授業 ~熱中症を予防するために~


模擬授業の後は、キャラバン隊の学生と一緒に学食ランチ体験!

8 - コピー.jpg9 - コピー.jpg
好きなメニューの食券を購入           大学生に1番人気のオムライスは高校生にも人気でした

10 - コピー.jpg11 - コピー.jpg
キャラバン隊とのおしゃべりも盛り上がりました  キャラバン隊の学生と一緒に記念撮影!


≪アンケートの感想より≫
校舎がとても綺麗でした。
九女に行きたいと強く思いました。
楽しかったです!

引率の先生にお尋ねすると、この日は一日進路について考える日で、本学の後、他大学の大学見学にも行かれるとのことでした。本学の授業内容や活動内容が今後の進路選択の参考になっていただけたら幸いです。
また、キャラバン隊で活動する直方高校出身の学生さんの成長した姿を見て、母校の先生も喜んでいただけました。

直方高校の皆様、酷暑の中、本学にお越しいただきありがとうございました。
オープンキャンパス(詳細はこちら)でも、毎回楽しめるイベントが盛りだくさんです。
高校生のみなさん、ご家族でぜひお越しください!

ページのトップに戻る

資料請求