Topics

平成27年度 キャンパス企業セミナー(業界・職種研究セミナー)を開催しました

平成28年2月6日(土)、今年で7年目となる「キャンパス企業セミナー」を学内の鶴泉寮食堂にて開催しました。今年の内容は、就職活動本格始動に向けて準備をするための、業界を知り、職種を知る「来て!見て!知って!就活スタートアップ」セミナーです。

企業セミナーは、学生と企業の双方が直接顔を合わせてお互いの理解を深め合う絶好の機会で、学生にとっては就職活動のための有効な情報収集、業界・職種研究の場となります。今回は40社の企業・団体をお招きし、約200名の学生が参加しました。中には将来のために視野を広げようと大学1、2年生の姿も見受けられました。

参加企業・団体の中には、卒業生が現役で活躍中であったり、学生が内定をいただいているなど、本学と関係の深い企業も多く、うれしいことに卒業生が説明に来られているブースもありました。
また、同会場内には毎年好評の「内定者による就活ワンポイント相談コーナー」を設け、就職が内定している4年生に、後輩たちの就職活動に関する悩みや質問等に親身になって答えていただきました。

企業セミナー終了後には、食事を囲みながらの交流会も開かれ、笑顔と和やかな雰囲気の中、交流を深めることができました。

また、この日は「キャンパスセミナーday」と題し、午前中は、「当日オリエンテーション」、「就職活動体験報告会」、「なでしこプロジェクト&インターンシップ成果報告会」、午後からは、「キャンパス企業セミナー」が行われました。

学生の皆さんはたくさんの気付きと刺激を受け、就職について考える充実した一日となったようです。今後も学生のみなさんの就職活動を応援しています。

【午前の部】
 h27topix021901.jpg  h27topix021902.jpg
       会場はキャンパス内です            セミナー参加の注意点の説明

 h27topix021903.jpg  h27topix021904.jpg
  4年生が内定までのエピソード&アドバイスを      1、2年生が3年生の先輩の前で
      お話ししてくれました            プロジェクト活動報告を行いました

【午後の部】
 h27topix021905.jpg  h27topix021906.jpg
いつも利用している食堂がセミナー会場に変身しました   立ち見がでるブースもありました

 h27topix021907.jpg  h27topix021908.jpg
 交流会ではビュッフェ形式のお料理を楽しみました  交流会で卒業生から後輩に向けてのメッセージ

 h27topix021909.jpg  h27topix021910.jpg
  交流会にもたくさんの学生さんが参加しました  交流会でも人事担当者と笑顔で会話が弾んでいました

≪参加学生の感想≫
・担当者の方から直接会社の事、就活の事について話を聞けたので良かったです。
・初めての企業セミナーで緊張していましたが、どの企業も分かりやすく説明してくれたので、これからもっと積極的に企業説明会などに参加していきたいです。
・時間が足りずあまり回れなかったのが残念でしたが、その分一つの企業でじっくりと話を伺うことが出来たように思います。自分の中で新たに興味が出てきた職種・企業もあり、貴重な経験となりました。
・今まで知らなかった業界や企業の話を聞いて、視野を広げることができた。今後の活動に活かしたいです。また、企業も多すぎず少なすぎず周りやすかったです。
・先輩方の話を直接聞けて本当に良かったです。すごく救いになりました。これから何をするべきか少し見えてきたような気がします。
・自分の興味のある企業が来ていたのと、女子大ならではの女性のお話を多くしてくださったので良かったです。
・企業によってアピールポイントが異なり、面談の回数を重ねるごとに企業ごとの色を感じるようになりました。事前に参加したことのある学外でのセミナーと比べとても親近感がわき、些細な質問にも丁寧に対応していただき、本当にありがたかったです。
・企業の方と近い距離で、少人数でお話を聞くことができ、質問もしやすかったので良かったです。時間が足りなかったのが残念でした。
・今まで企業研究した方がいいと思いながらも何もせずに今日も面倒くさいなと思いながら来ましたが、色々な業種の話を聞けて楽しく、色々な企業を調べたいと思いました。
・自分のためになりました。自分の会社を選ぶ基準が大体分かってきました。
・企業の方と実際にお話しすることで、就活について現実的に捉えることができました。まだまだ知らないことの多さに気付き、今日から行動を始めたいと思いました。
・間近で気になる企業とお話ができたので良かったです。時間が短かったのが残念でしたが有意義な時間でした。就職に対する意識が上がりました。
・今まで企業説明会など行ったことがなかったので雰囲気など学ぶことができました。
・気になっているところの企業の話を深く聞く機会になって、とても参考になったし、受けてみたいと思える新たな職業などあって意識向上につながりました。
・企業と和気あいあいとした雰囲気で話せてよかったです。今までにない企業数の多さに驚きました。
・どの企業のブースもとても親切でした。色々な企業の話を聞くことは、とても刺激になりました。もっと勉強して視野を広げて、自分のやりたいことを見つけたいです。
・実際に話を聞くことでホームページだけでは分からない情報を詳しく知ることができました。
・さまざまな企業さんの話が聞けて良かった。1年生からこういう経験ができて良かったです。
・様々なブースを訪問でき、有益な情報を得ることができて良かったです。これからの就活に活かしていけそうです。
・先輩方の生の話が聞けてとてもよかったです。まだまだ就活への意識が低いと感じました。
・質問があまりできなかったので、もっとしっかり業界・企業研究をして、自分の意見や質問が言えるようにしないといけないと思いました。
・思った以上に時間がかかったので事前準備や臨機応変さが大切だと思いました。
・業界研究や企業研究をして、もっと積極的に行動すればよかったです。
・聞くことで精いっぱいになってしまってメモを取るのが疎かになってしまいました。

≪参加企業の感想≫
・2月の段階でしたが、学生の方はパンフをよく読んで、意識の高い学生の方だと感じました。また、明るく感じの良い方ばかりでしたのでじっくり話す時間が持てて満足です。またお会いできれば嬉しいです。
・とても熱心に、真剣に話を聞いていただき、質問も出してくれる学生が多かったです。大学1年生が参加しているのには驚きました。
・素直で真面目な印象の学生が多く、エントリーしてほしいと思う学生が多数いました。
・業界や就活に対する基本知識をお持ちでしたので話やすかったです。また、ある程度自分のしたいことも形にしておられました。
・礼儀正しい志の高い学生さんが多く、ぜひ入社して頂きたいと思います。
・とても素直で笑顔の素敵な方が多かったです。一生懸命な姿を見て気が引き締まりました。こちらも刺激を受ける程でした。またお会いする機会を楽しみにしています。
・就活に熱心な学生が多かったですが、もっといろいろな業界にも興味を持ってよいと思いました。
・例年に比べ元気よく、質問も多かったように感じます。           
・真剣に話を聞く姿勢が良く、積極的に質問をする姿も多く見られました。
・真面目かつ非常に当社に興味をもってくれる学生さんが多かったです。
・意欲的な学生が多く、皆さん熱心で感心しました。
・礼儀正しく、真面目に話を聞いてくれ、明るくて感じの良い学生が多かったです。
・素直で明るく元気な学生が多く好印象でした。笑顔と笑い声が多かったです。
・皆さん感じが良く、前向きで積極的、そして明るく素直で笑顔がステキな学生さんたちでした。
・熱心な学生が多く、本当に素直さと勤勉さを感じました。           
・素直でさわやかな学生や熱心な学生が多く、積極的に質問もしてくださり、熱心でした。
・総合職志望の学生が意外に多かったです。               
・3月を目前にしたこの時期は企業も学生さんも意識が高く、2月のセミナーはとても良いタイミングでした。お招き頂きありがとうございました。また素晴らしい運営で非常に有難かったです。
・たくさんの学生さんに会社訪問に来ていただき、採用に繋げられたらと思います。
・とても良い出会いの場になったと思います。貴重な機会をありがとうございました。
・参加させていただきありがとうございます。今年はブースの場所が良く、昨年より訪問してくださる学生が多かったように思います。
・全体的に大変満足です。ぜひ、次回も参加したいと考えています。よろしくお願いします。

ページのトップに戻る

資料請求