Topics

平成26年度 キャンパス企業セミナーを開催しました。

 本学では就職活動を支援するため、本学独自の学内合同会社説明会を毎年開催しています。
 今年で6年目となる「キャンパス企業セミナー」を平成27年3月5日(木)に学内の鶴泉寮食堂にて開催しました。今年から採用活動が後倒しとなり、例年よりも1ヶ月遅い、春休み期間中の開催にもかかわらず、約180名の本学学生と35社の企業・団体の方々に参加いただきました。学生のみなさんは就職活動のための有効な情報収集の場、業界・職種研究の場として利用し、企業の方々には本学学生に対する理解を深めていただきました。
 参加企業は、卒業生が現役で活躍中であったり、内定をいただいているなど、本学と関係深い企業等が大半を占めています。さらに、学内で開催される会社説明会は人事担当者との距離も近く、顔を覚えてもらう絶好の機会であり、学生のみなさんは積極的に企業のブースを回り面談を行っていました。中には将来のために視野を広げようと大学1、2年生の姿も見受けられました。
 また同会場内に設けられた、就職が内定している4年生に相談できる「内定者による就活ワンポイント相談コーナー」は今年も大変好評で、先輩が後輩の就職活動に関する悩みや質問等に親身になって答えていただきました。
 企業セミナー後には、企業人事担当者と本学学生との交流会も開かれ、食事を囲みながら企業の方とより交流を深めることができていました。
 また、この日は「キャンパスセミナーday」と題し、午前中は、「当日オリエンテーション」、「就職活動体験報告会」、「なでしこプロジェクト&インターンシップ成果報告会」、午後からは、「キャンパス企業セミナー」が行われました。学生の皆さんはたくさんの気付きと刺激を受け、就職について考える充実した一日となったようです。このセミナーがきっかけとなり、学生のみなさんが内定をもらえるよう就職活動を応援しています。

【午前の部】
H27_040301.jpg
3月5日はキャンパス企業デー
 
H27_040302.jpg
当日オリエンテーション
 
H27_040303.jpg 
4年生による就職活動の体験発表

 
H27_040304.jpg
なでしこプロジェクトメンバーによる
活動報告&インターンシップの成果報告
 

【午後の部】
 
H27_040305.jpg
食堂がセミナー会場に変身しました
 
H27_040306.jpg
卒業生が説明してくださる企業ブースもありました
 
H27_040307.jpg
内定者が質問に丁寧に答えてくれました

 
H27_040308.jpg
無料でハンドマッサージと
肌チェックが受けられるブースもありました
 
H27_040309.jpg
交流会で人事担当の方と会話が弾みました
H27_040310.jpg
ビュッフェ形式の食事を楽しみました


≪参加学生の感想≫
・色々な職種を回ったが、今から大事なことをたくさん教えてもらった。
・興味を持っていた企業がいらっしゃっていたので、意気込んでいましたが、他の企業も試しに受けてみたら、とても勉強になった。
・教員が第一志望で、今までこのような場に行ったことがなかったが、視野が広がった。
・去年も参加したが、実際に就職活動が始まった今回の方が自然と質問がでてきて、企業について色々と知ることができた。
・最初は興味がなかった業界のことも、話をきいて興味を持つことができました。先輩の話をきけたのは本当に良かった。
・時間が足りなかったですが、考えていなかった企業さんの話も聞けて良かった。
・興味がある企業の内容が知れて自分のためになった。
・今まで知らなかった企業も多かったですが、とても良い企業が多くとてもためになる説明会だった。すごく興味深いお話もたくさん聞くことができた。
・普段聞けない話を聞けて良かった。事業内容だけでなく、就職活動をこれから行ううえで必要なことを聞くことができたので、今後の就職活動も頑張ろうと思う。
・企業の方から直接お話を聞くことができ、大変貴重な時間を過ごすことができたと思う。今回の経験をこれからの就職活動に役立てられるよう、しっかり見直し、考えたいと思った。
・いつも行く説明会では、人事の方と距離が遠いのであまりよくわからなかったが、いつもより距離が近くいい話ができた。
・色々な会社を比較する事ができるので、自分に合った会社を見つけやすい環境で良かった。また、質問をたくさんしてくれるところもあり、面接の雰囲気も味わうことができた。
・聞きたいことを聞けたので、就活へのやる気がでた。内定者の方の話もとても参考になった。
・企業の方もわかりやすく教えて下さり、深く理解する事ができた。また、どの企業の説明を聞いても優しく対応して下さっていた。
・どの分野へ行こうか迷っていたが、今回のセミナーで少しずつ形が見えてきて、やりたいことがはっきりとしてきた。ありがとうございました。来て良かったと思った。
・初めて企業の方と直接お話しさせていただく機会を設けて頂き、とても勉強になった。インターネットやパンフレットだけでは分からない細かい情報を知ることができて良かった。
・たくさんの企業の方のお話を直接聞くことができて、自分が興味を持てる部分を知ることができた。ありがとうございました!
・後から、もっときいておけば良かったと思うことがあった。あらかじめ予想される質問は、もっと考えてくれば良かった。知らなかった企業に興味を持つことができ、視野が広くなった。
・話を聞きたいと思った企業が説明中ということが多く効率よく回ることが大事だと感じた。
・訪問したいブースに関して予習ができていなかった。
・時間配分がうまくできず聞きたいブースに行けなかった。先輩方のお話が聞けて心強かった。
・時間が短く、聞きたいところ全部を回れなかった。もう少し早い時期に、もう少し長い時間で行ってほしかった。
・質問ができずに終わってしまった。
・時間が合わず、待機時間が多くあった。
・各会社の仕事内容、流れ、目標を丁寧に教えて頂き、分かりやすかったですが、予習が足りなかったのが反省。
・先輩方の話を聞くことができてとても勉強になった。病院の話も聞きたかった。
・思ったより時間がなかったので、もう少し時間を長くして欲しい。
・実際セミナーをきいて、行きたい企業を見つけることができたし、先輩の話を聞いて自信を持つこともできたので、良い機会になった。
・ホテルのブースを一社でも増やしてほしいです。知らない業界のこともたくさん知れてよかった。
・各ブースの開始時間などが書かれていればもう少し効率よく回れたかもしれないと思った。企業さんと近い距離で話が聞けるのは良かった。

≪参加企業の感想≫
・皆さん、大変熱心に真剣に聞いていただき、有難かった。
・将来の目的をしっかり持った学生が多く、素晴らしいと印象を受けました。ぜひ、弊社へ入社してほしい。
・質問に対して、レスポンス良く返事があった。
・積極的に話を聞く態度、質問をする態度にとても感心した。ぜひ、またお会いしたいと感じた。
・笑顔で感じの良い学生さんが多く、あいづちを打つなど話がとてもしやすかった。
・礼儀正しく積極的な学生が多く、また会いたいと感じた。
・まじめな学生が多かったが、もっと積極性があっても良いと思った。
・熱心に話を聞いてくれる学生が多かった。あいさつもしっかりできていて感じが良かった。
・例年に比べ積極的な参加姿勢が見られたように思う。終了時刻間際まで頑張っている姿が多く見受けられた。
・想像よりも明るくて素直で良い学生が多く、誠意が感じられた。
・発言は少ないが、熱心にメモを取る学生さんが多いのが印象的だった。
・積極性が足りない学生がいたが、表情は豊かで個性のある学生が多かった。
・「九女なでしこ」のその名の通り、他大学の学生さんの印象と比べ、全体的に真面目で人当たりがよく素直な学生さんが多いと感じた。
・美容に関心が高く、自分自身もきれいになりたいと思っている人が多く、礼儀正しい学生さんがほとんどだった。
・就職に対して意欲の高い学生が多かった。
・今後も参加させていただきたいと思っている。来年も是非よろしくお願い致します。
・細やかな配慮をしていただき、いつも有難うございます。学生さんにとって有益な情報提供を出来るよう今後も努めていきたい。また、本日の出会いがご縁へとつながることを願っております。今後とも宜しくお願い申し上げます。
・このような機会を頂き誠にありがとうございます。
・昨年よりも今年は大幅に訪問者数が増え、大変有難く、学生の皆様、また学生支援課の先生方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ページのトップに戻る