Topics

平成25年度 キャンパス企業セミナーを開催しました。

 本学では就職活動を支援するため、本学独自の学内合同会社説明会を毎年開催しています。
 今年で5年目となる「キャンパス企業セミナー」を平成26年2月3日(月)に学内の鶴泉寮食堂にて開催しました。
 約180名の本学学生と35社の企業・団体の方々に参加いただきました。学生のみなさんは就職活動のための有効な情報収集の場、業界・職種研究の場として利用し、企業の方々には本学学生に対する理解を深めていただきました。
 学内で開催される会社説明会は人事担当者との距離も近く、顔を覚えてもらう絶好の機会であり、学生のみなさんは積極的に企業のブースを回り面談を行っていました。中には将来のために視野を広げようと大学1、2年生の姿も見受けられました。
 また同会場には、今年度の就職が内定している学生らによる「内定者による就活ワンポイント相談コーナー」も設けられ、後輩たちの就職活動に関する悩みや質問等に親身になって答えてもらえる、などとても好評でした。
 企業セミナー後には、企業人事担当者と本学学生との交流会も開かれ、食事を囲みながら企業の方とより交流を深めることができていました。
 また、この日は「キャンパスセミナーday」と題し、午前中は、「当日オリエンテーション」、「就職活動体験報告会」、「なでしこプロジェクト&インターンシップ成果報告会」、午後からは、「キャンパス企業セミナー」が行われました。学生の皆さんはたくさんの気付きと刺激を受け、就職について考える充実した一日となったようです。

【午前の部】
H25_021401.JPG
当日オリエンテーション
 
H25_021402.JPG
4年生による就職活動の体験報告
 
H25_021403.JPG
なでしこプロジェクトメンバーによる活動報告
H25_021404.JPG
インターンシップの成果報告

【午後の部】
 
H25_021405.JPG
会場は食堂です。
 
H25_021406.JPG
個別企業ブースの様子
 
H25_021407.jpg
内定者による相談コーナー
 
H25_021408.JPG
交流会で人事担当の方と
 
H25_021409.JPG
交流会で卒業生と
 
H25_021410.JPG
ビュッフェ形式の食事を楽しみました。
 

≪参加学生の感想≫
・初めての説明会参加で、全く知らない会社もありましたが、説明を聞いたことで興味を持った会社もありました。視野を広げられる良い機会になりました。
・企業の方の話を聞けて、すごくためになりました。会社のことだけでなく、就活で大事なところを多く聞けることができ就活に対しての自信がつきました。
・内定が決まっている先輩にも直接お話を聞くことが出来て、参考になる話ばかりでした。
・以前参加したどの説明会より、今日が一番深くお話を聞くことができました。まだまだ悩むこともありますが、企業研究などしっかりしたいと思います。
・企業の方との距離感が、他の合同説明会とは違いとても近く感じられました。
・初めて働いてみたいと思う企業が見つかりました。企業の説明がとても分かりやすかったです。
・自分がやりたいことを見つめ直すことができました。
・少人数で企業の話を聞くことができ、企業への理解を深めることができました。
・今回のセミナーを聞いてより一層就活を頑張りたいと思いました。
・聞かないと分からないことがいっぱいでした。セミナーに参加することは大切だと感じました。
・初めて説明会に参加して知らないことがたくさんあることが分かったし、関係ないと思っていた業種も聞いてみることが必要だと思いました。
・積極的に質問ができてよかった。
・このような場を設けてくれたことに感謝したいです。今日の機会を今後に活かしたいと思います。
・企業の方は皆さん優しくて疑問点を解決できました。
・人事の方々の会社に対する気持ちが熱く、涙がでました。
・質問しやすい雰囲気で、聞きたいことがはっきりと聞けたのでよかったです。
・どの会社の方も詳しく丁寧に説明をして下さり、会社のことや選考についてよく分かりました。とても貴重な場でした。
・自分から積極的に聞きに行くことが大切だと思いました。
・質問をもっとすればよかったです。
・とてもタメになる話ばかりでした。時間が足りなくて、聞けない企業もあり、立ち見でも良いからもっと見て回れば良かったと思いました。
・もう少し効率よくまわったらよかったと思いました。また、企業について事前に勉強していればよかったと思いました。
・思ったより時間がなかったので、もう少し時間を長くして欲しいです。

≪参加企業の感想≫
・真剣に説明に耳を傾ける学生に来ていただきました。
・今年は就職への意識が高い学生が多く、人の話を聞く姿が良かった。
・大学の素晴らしさが学生さんに現れていると感じました。積極性、受答え等、貴校の学生さんに是非、入社していただきたいです。
・積極的で、礼儀正しい学生さんが多かったです。
・元気な学生が多く良い学生に出会えました。挨拶を返してくれる学生が多かった。
・興味のある学生の方に来て頂き、今時の学生の思考を聞く事が出来ました。
・真面目で素直そうな印象の方が多かったです。
・はつらつとしていて、良い印象を受けました。今後とも関係を作って頂きたい次第です。
・学生さんとの距離が近くいろいろ話せて良かったです。
・とても熱心にメモを取っていた方が多く意識の高さを感じました。
・熱心な印象で、また、控えめに見えてしっかりはきはきと質問して下さる方が多かったです。ブースに立ち寄って積極的に情報を知ろうとする姿勢がみえました。
・短大生と大学生ではコミュニケーション能力の差がある気がしました。皆様、真面目そうで良い学生でした。
・笑顔のステキな学生さんが多かったです。ありがとうございました。
・積極的な印象を受けましたが、意外に質問が少なかったです。
・もっと積極的に動いて欲しいと感じる場面もありました。
・すばらしい女子学生さんが沢山で、うれしかったです。
・またぜひ次回も参加させて頂きたいです。良い出会いがたくさんありました。
・女子大・短大ならではの心遣いと感じる部分がありました。
・選考時も多くの貴校学生の皆様にお会いできればと思います。

ページのトップに戻る

資料請求