Topics

「平成22年度 就職活動体験報告会」を開催しました。

 平成23年2月7日(月)、本学耕雲館において、就職内定者による「平成22年度 就職活動体験報告会」を行いました。 この報告会は、就職活動がこれから本格化する大学3年生に向けて、今後の就職活動の参考になるように、見事に内定を獲得した大学4年生の先輩がどのようにして内定を勝ち得たのか、内定をもらうまでの経緯や苦労話などの豊富な体験談を報告してもらう会として毎年開催しています。
 第一部は、多種多様な業界に内定した9名の4年生から一人ずつ、就職活動で辛かったこと、活動を続ける上で大切なモチベーションの保ち方などのお話しを学科の垣根を越えて発表していただきました。
 第二部は、3年生と4年生の自由懇談タイムとし、さらに4名の4年生に加わっていただきました。参加した学生は、話を直接聞きたい先輩の元に席を移動して、質問や情報収集を行っていました。
 会場は満席となる約160名の3年生が参加し、4年生から就職活動で使用した履歴書や参考書、スケジュール帳なども見せてもらいアドバイスを受けていました。また、今後も4年生の先輩からアドバイスをもらおうと連絡先を交換する3年生の姿が印象的でした。
 
syusyoku22.2.16.2.1.JPG
会場は超満員です
 
syusyoku22.2.16.2.2.JPG
4年生による発表
syusyoku22.2.16.2.3.JPG
先輩の就活手帳にはスケジュールが
びっしり書き込まれています
syusyoku22.2.16.2.4.JPG
先輩の話を聞きながら
メモもしっかり取っています

【内定先】
日本総合住生活、エフコープ生活協同組合、海老善屋、済生会 貴船福祉ケアセンター、法務省、倫尚会、山王幼稚園、エステートバンクソリューションズ、福岡県教育委員会、HAPPY DAYS、北九州調理製菓専門学校、高山病院、堺市教育委員会

 

ページのトップに戻る

資料請求